tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

30w 体重管理のウォーキング

体重対策で、里帰りをしてからもウォーキングを続けています。

 

でも、お腹がすぐに張るので、歩く時間は1時間➡30分に減らしました。距離にして2㎞ほどです。初日は近くの公園内をぐるぐる回っていたのですが、節水のためか池は干上がっているし、今の時期は花も咲いておらず、なんだか味気なくてルートを変更。昨日は最寄り駅まで行き、昔なじみの駅前商店街に時の流れを感じつつ、帰ってきました。

 

いつもは夕方に歩いていましたが、今日は初めて、朝のウォーキングに挑戦してみました。ルートは昨日とほぼ同じなのに、やっぱり空気が違います。それでも、数日前まで暮らしていた地方の空気のすがすがしさには、到底かなわないと感じます。

 

交通の便が悪く、これといったお店もないところだけれど、自然だけは豊かにあった。歩くには最適な環境にいたのだと、離れてみて初めて気付いた次第です。ひと月のあいだ、飽きることなく歩き続けられたのも、土手の花々や、おなじみの猫たち、元気に挨拶してくれる自転車の中学生たちに会えたからなのかもしれません。そして、日ごとに全く異なる顔を見せる夕空。きれいな夕焼けを見られた日は、それだけで笑顔になれたものです。

 

……と、ないものねだりをしていますが、ウォーキングのほうは、明日からしばらくお休みになりそうです。お腹の張る回数が明らかに増しているし、昨日今日は、かすかではありますが、膣のあたりに刺すような痛みが走ったからです。難産対策の体重コントロールは大事ですが、早産になったら元も子もありません。今後はマタニティヨガに切り替えるなどして、体を適度に休めながら様子をみることにします。

 

 お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ