tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

頻発月経と卵胞期短縮症(回想9)

※回想8からの続きです。予約投稿しています。

 

2015年12月某日

D19。胸が本格的に痛みだした。早くもPMSか。

けれども、先日のKLC初診で、私の不妊原因と考えられるもの――卵胞期が短めで、卵の発育不良が疑われること――がわかったので、リセットしても冷静に受け止められそうだ。D9で基礎体温ががくんと下がった今周期。たぶん卵が成熟しきらないうちに排卵したのだろう。

 

12月某日

運試しに、夫と近所の宝くじ売り場に年末ジャンボを買いに行く。体外受精を来年に控え、あわよくばその費用を……という魂胆だ。とはいえ、購入したのは10枚のみ。わが夫、宝くじを買うのはなんと初めて。ビギナーズラックなるか !?

 

12月某日

妊活を始めてから11回目のリセット。25日周期だったので、“頻発月経” ぎりぎりというところ。生理周期が24日以内の場合を、頻発月経というらしい。卵胞期短縮症という病気があることも知った。もともと生理周期は長いほうだった私。年齢を重ねた今、卵胞期短縮症になりかけているのかもしれない。

KLC初診時の院長の指示に従い、先週からカバサールの服用を止めている。それもあって、今回は体外に進まず、試しにタイミング周期にして様子をみることに。妊活を始めてから12周期目、ひとつの区切りとなる。

この日、なでしこジャパンの澤穂希選手が引退を表明した。妊活も考慮したうえでの引退なのかなと、余計なお世話ながら思う。

 

その10に続きます。

 


にほんブログ村