tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

3度目の採卵 @ KLC

D12だった18日、KLCにて3度目の採卵をしました。

結論から言うと、1つの卵が採れました。予定では2個だったので残念ではありますが、前回が 0 だったので、1つ採れただけでもありがたいです。それより何より、夫の出番があってよかった……!

 

というのも、夫は当日の朝、自宅からの来院だったんです(私はD10から東京近郊の実家に泊まっていました)。夫はその日、3時台に起きて、土砂降りのなか車を飛ばし、電車を乗り継いで西新宿まで来てくれました。私の受付時間には間に合わなかったものの、ナースセンターに呼ばれる前に到着できたので、顔を見てから採卵に臨めました。

 

採卵自体は、前々回、前回と同様、それほど痛みを感じることなく終わりました。採卵中に、担当医が「これは小さい」と言ったのを2度聞いたので、小さいサイズの卵胞は採ってもらえなかったみたいです。なので、1回目の採卵時ほど時間もかからず、終了後も違和感はほとんどありませんでした。

 

採卵後、培養士さんとの面談では、採れた卵が成熟卵だったことがわかりました。また、精子をふりかけにするか、顕微にするか訊かれたので、可能なら“ふりかけ”をやってみたいと希望を伝えました。初回の採卵時はすべて顕微授精だったので、チャレンジしてみたかったんです。最終的には精子の状態次第で、どちらにするか決めてもらうことになりました。

 

それからK医師との面談を終え、会計まで終わったのが 11:00過ぎでした。大仕事が終わったので、とりあえず東口でランチを食べてひと休みし、自宅に戻りました。帰りの電車では、もちろんふたりして爆睡です。

 

お読みくださり、ありがとうございます。