tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

お米を買いに ~食欲の秋と新米と~

お米を切らしてしまい、あわてて買いに行きました。

 

主食が底をつくと、こんなにも不安になるものなんですね。ひと粒もない状況というのが初めてだったので、だいぶ焦りました。教訓にします。

 

ところで、みなさんは普通のお米を買いますか? それとも無洗米ですか?

 

私は、夏場は普通のお米、冬場は無洗米にしています(水で手がかじかむので)。春と秋は、その時の気分で選びます。

 

さて、スーパーのお米売り場に直行すると、新米が並び始めておりました。新米シールを見ると、毎年テンションが上がります。どの産地のお米も試してみたい。でも、私が自力で運べるのは 5㎏が限度。いつもは夫がいるときに、車で一緒に買いに行きます。が、今日はあいにく東京出張、そもそも夕飯用の米がなく、帰りを待っていたら間に合いません。

 

というわけで、雨のなか、5㎏のお米を抱えて帰ってきました。今日からぴかぴかの新米です。マンションの階段だって、なんのその。おかずは何にしようかな?

 

ここ 1、2週間ほどのあいだに、夫がどうも、ひとまわり大きくなったようなので(本人も自覚あり)ヘルシーな献立にしなくてはなりません。でも、おかずをヘルシーにしたところで、ご飯のおかわりをされたら、元も子もないですよね。昨日がそのパターンでした。朝のぶんまで余計に炊いておいたのが、裏目に……。

 

“ご飯食い”な夫には、危険なので、今日から新米だということは内緒にしておきます。

 

お読みくださり、ありがとうございます。