tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

23周期目スタート

昨日の夜にリセットして、通算23周期目がスタートしました。ソフィアAを飲み終えた3日後にリセットしたのは、前回と同じです。

 

このピルを飲むと、次の生理では経血量が少なくなるというのをどこかで読みましたが、私の場合は特に通常と変わらないようです。ピルを飲んだことで、本当に卵巣を休ませることができたのか、遺残卵胞があったとしたら一掃されたのか、自分でお腹のなかを確認できないのがもどかしいところ。でも、今周期はどこにも通院せず、自然に任せることに決めました。

 

それにしても、なんだかんだで23周期目。つまり、22回も残念な結果に終わったわけで……泣。

 

私たち夫婦には、明確な不妊の原因がありません。原因不明不妊というやつです。だからこそ、自然妊娠の夢も捨てきれず、周期が始まるたびに、どうするか悩むことになります。体外受精となると、結果はどうあれ数十万単位でお金が飛んでいきますし、KLCへは遠距離通院になるので、時間的・体力的な制約もある。

 

現在住んでいる地域にも、体外受精を行なっている施設があるにはありますが、実績を知るべくHPを見ても、しばらく更新されていませんでした。古い情報だけでは、どうしても不安がぬぐえません。なので、KLCから転院するとしても、最新の実績を開示しているクリニック(おそらく都内)を選び、納得したうえで治療を再開することになると思います。

 

お読みくださり、ありがとうございます。