tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

D8 牡蠣めしで亜鉛を摂取

昨日は双方の実家に弾丸帰省し、自宅へは夜遅くに戻りました。

 

義実家では、可愛い盛りの姪っ子と遊んできました。大人たちは完全にメロメロです。

 

私の実家では、安達太良山に登ったという話の流れから、培養結果の報告をすることに。「先週、登ったよ」と私が言うと、やっぱり妊娠してないんだーと言わんばかりに、両親が顔を見合わせたんです。言うなら今だと思い、だめだったことを伝えました。気まずい沈黙が訪れて苦しかった。でも、こればっかりは仕方がないです。

 

ところで、その帰りに寄ったスーパーで、広島県産牡蠣のお買い得パックに遭遇しました。迷わずgetです。せっかくなので、今日は牡蠣飯を炊いてみることにしました。

 

恥ずかしながら、鍋以外で牡蠣を調理したのは、これが初めて。妊活食材の筆頭に挙がっているのに、情けないことです。

 

レシピは、COOKPADにお世話になりました。グーグルの検索窓に“牡蠣飯”と“簡単”を入力して、上位に出てきた作り方です。本当に簡単に、おいしく炊けました。夫も、何度もおかわりして、もりもり食べてくれました。会社の健康診断で、ここ1年のあいだに5㎏も増加したことがわかったばかりの夫ですが、もうすぐ排卵期なので、今回だけは大目に見ます。亜鉛が功を奏しますように。

 

お読みくださり、ありがとうございます。