tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

D9 海辺の店で食べ放題ランチ

今日は隣県まで足を延ばし、海辺のレストランで食べ放題ランチを楽しみました。

 

そのレストランに行くのは、今回で4度目。こちらに引っ越してきたのが約半年前なので、2か月に1度は行っている計算になります。

 

でも、本当を言うと、私は“食べ放題”にあまり魅かれません。決して食が細いわけではないのですが、それでも元を取れたと感じたことがなくて。ホテルの朝食バイキングなんて、特にそう。焼きたてパンもフルーツも、あれもこれも食べたいのに、お腹がついてきてくれない。うっかり食べ過ぎると、日中の行動に響いて、後悔すること必至。

 

そんな私ですが、夫と一緒になってからは、食べ放題の店にもよく入るようになりました。 夫が1.5人分くらい食べるので、私はそんなに食べなくてもOK!という気楽さがあるからです。おかげで、食の幅が広がりました。体の幅も少々?

 

でも今日は、妊活中ということを意識して、私なりに栄養バランスを考えながら食べました。まずはサラダと、野菜を使ったお惣菜をたっぷりと。それから、雲丹のトマトクリームパスタ、厚切りベーコンのトマトソースパスタ、かりっと揚げたような食感のたこ焼きなどなど。デザートには、ケーキ、チョコレートフォンデュ、アイス・シャーベット各種。甘いもの好きの私には、食べ放題でデザートを我慢するのは無理でした。

 

若かりし頃は、今よりもさらに、スイーツには目がありませんでした。当時は都内に住んでいたので、ちょっと電車に乗れば、ケーキの食べ放題をやっている店がいくつもあった。そのなかから厳選して、実際に行ったのは銀座の《ダロワイヨ》。ずいぶん前から予約をして、意気揚々と出掛けてゆきました。

 

ところが、これが満足に食べられなかったんですね。店頭に並んでいるのと同じ、通常サイズのケーキを自由に持ってくるスタイルだったのですが、ひとつひとつのケーキが濃厚で、自分でも驚くほど食べられない。もちろん味は文句なし。見た目も美しくて、1つならおいしくいただけます。でも、2つが限度。私は3つでギブアップしました。以前に別の店で、小さめサイズのケーキを13個たいらげたことがあったので、ちょっと自信があったのですが……。以来、ケーキの食べ放題には行っていません。

 

《ダロワイヨ》では、今でも食べ放題をやっているのでしょうか。やっているとしても、今度はひとつだけ買って、じっくりと味わうのがいいな。量より質の年齢になったのかもしれません。というか、妊活中の身なのだから、甘いものはなるべく控えます。

 

お読みくださり、ありがとうございます。