tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

亜鉛対策ふたたび! 牡蠣食べ放題 @ 仙台

一昨日・昨日に引き続き、牡蠣ネタ・食べ放題ネタです。

 

もう半年近く前の話になりますが、仙台で牡蠣の食べ放題を満喫してきました。

 

といっても、当初の目的は、《三井アウトレットパーク仙台港》に行くことだったんです。ところが、インターを降り、アウトレットに向かう途中で、牡蠣食べ放題の店が目に留まって。ちょうどお昼時だったこともあり、吸い寄せられるように入店しました。

 

その店は、店といっても大きいビニールハウスみたいな建物でした。事前に料金(1人2,700円)を支払って、席に案内してもらい、バケツ1杯の牡蠣を受け取って、焼き方の説明を受けます。赤く燃える炭の熱を顔にまともに受けながら、焼いては食べ、食べては焼いて。レモンを垂らしたり、バター醤油やポン酢をつけたりして、飽きずに食べ続けられるのもいいところです。牡蠣だけでお腹いっぱいになるなんて、さすがに初めての経験でした。最後に殻を数えてみたら、ひとりで24個もたいらげていました。

 

牡蠣食べ放題の店を見つけたとき、私たちはKLCでの2度目の採卵を目前に控えていました。なので、ほかの時期だったら飛びつかなかったかもしれませんが、このときばかりは、夫の「ここでお昼にする?」に、二つ返事でOK。内心ガッツポーズで。結果的には採卵数0だったので、なんの意味もなかったというのが、ちょっと悲しい思い出です。

 

ちなみに、1日に必要とされる亜鉛の量は、牡蠣を5個程度食べればまかなえるらしいですね。1カ月分を1日で食べても、余剰分は排出されてしまったのかもしれません。もったいなかったかな、なんて思ってしまう、貧乏性の私です。

 

お読みくださり、ありがとうございます。