tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

D11 タイミング強化days&妊活疲れ

周期の短い私はそろそろ排卵期なので、タイミングを強化しています。

 

妊活を始めたころは、排卵期付近になると夫にその旨を伝えていましたが、最近はこちらから言わなくても率先して動いてくれるようになりました。かえって私のほうが、のんびりしているかも。今期も「そろそろでしょ?」と言われて「あ、そうか」と。たぶん夫のほうが、子どもが欲しいという気持ちが大きくなっている。それを改めて感じた出来事でした。

 

採卵・移植をした周期を除くと、私たちはこれまでに、20周期でタイミングをとってきました。基礎体温や排卵検査薬、それから不妊専門クリニックでの超音波検査を駆使した結果、その20周期すべてでタイミングは外していないと思われます。でも、妊娠検査薬でかすったことすらない。

 

撃沈を繰り返してきたせいか、今ではあまり期待もしなくなりました。リセットしても「まあ、そうだよね」と軽く流せてしまう。検索魔だった自分が嘘みたいに、何も調べなくなりました。妊活熱と諦念の比率が逆転した感じです。

 

これを妊活疲れと言うのかもしれません。だから今は、心の声に従って、ゆる~く妊活をしていたいかな。

 

今日あたりから、我が家のタイミングdaysが本格的に始まるわけですが、夫のペースにゆだねて、私はゆったり構えていようと思います。躍起になっても、できないときにはできないとわかっているので。知らないうちに、ずいぶんと妊活経験値が上がってしまったようです。

 

お読みくださり、ありがとうございます。