tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

【那須高原】子なしでも楽しめるスポット

今日は、おととい那須で買ってきた、五峰館の御用邸チーズケーキをいただきました。安定の美味しさで、ひとりでワンホールいけそうです。

 

さて、昨日はアウトレットに行ったことを書きましたが、じつはその前に立ち寄った場所があります。ひとつは、殺生石。中国に由来する、九つの尻尾をもった狐にまつわる史跡です。

 

そこで印象的だったのは、千体地蔵というお地蔵さんの一群です。胸の前で合掌する姿は、よく見るお地蔵さんと同じですが、異なるのはその手が大きいこと。お顔よりも大きい。一度見たら忘れられなくなるような、不思議なお地蔵さんたちです。

 

那須は子連れで楽しむレジャー施設が多いという印象で、子どものいない私たちには足を運びづらいエリアだと思い込んでいました。なので、こういう史跡もあると知って、ちょっと嬉しくなりました。今回は行きませんでしたが、ステンドグラス美術館なども、大人だけのほうが落ち着いて見学できるかもしれません。殺生石をあとにして、私たちが次に向かった那須高原展望台もまた、そういう場所のひとつです。

 

展望台では、思わず息をのむ街の眺望と、今が盛りの鮮やかな紅葉が待っていてくれました。恋人の聖地とも呼ばれているらしく、プロポーズをするにふさわしいスポットなんだとか。冷たい風が強く吹いていたので、ゆっくり景色を堪能するというわけにはいきませんでしたが、行けてよかったと心から思える場所でした。

 

お読みくださり、ありがとうございます。