tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

D10 排卵出血?

今日の午後、少量の出血がありました。

 

私は生理周期が短めなので、そろそろ排卵検査薬を試そうか……と思っていた矢先に。生理以外で出血したのは、たぶんこれが初めて。排卵痛らしきものは、特にありませんでした。

 

というか、排卵痛があったとしても、寝ていたので気付かなかった可能性もあります。このところ、体調があまりすぐれない日が続いていて。今日も朝から鈍い頭痛があり、少し横になって休むつもりが、目覚めたら5時間が経過していました。で、トイレに行ったら、おりものに混じって血が……。

 

急に気温が冬並みになって、体がついていけていない、というのもあるかもしれません。自分で体温調節ができていない感覚があります。暖房をつけて、上半身は火照っていても、足先だけが異様に冷たかったりして。暑いのか寒いのか、自分でもよくわからないときがあります。

 

それに、肌荒れもひどい。近年まれに見るひどさです。なんでこんなところに吹き出物ができるかねー、という場所に噴出しています。顔の吹き出物は、寒さと相まって、引きこもりを助長しますね。スーパーに行く気力も削がれて、冷蔵庫も冷凍庫もスカスカです。

 

排卵出血の原因のひとつに、ホルモンバランスの乱れがあるといいます。まあ、排卵出血かどうかわからないし、もしかしたら不正出血なのかもしれないし。とりあえず、数日間は様子を見るしかないですね。

 

お読みくださり、ありがとうございます。