tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

D14 今日の献立 & ここ最近の心掛け

今日は、こんなものを食べました。

 

朝:コロッケパン、じゃがいもとしめじのマヨ炒め、りんご、コーヒー牛乳

昼:雑穀米おにぎり(枝豆・塩昆布)、豚汁、切り干し大根の煮物、れんこんのきんぴら

夕:なめこうどん、ニラ玉、もやしとわかめのナムル

おやつ:みかん

 

コロッケパンは、近所のスーパーに入っているパン屋さんで買いました。ポテトコロッケだったので、おかずとかぶっていますね。お昼の豚汁は、夫のリクエストにこたえて作った、ゆうべの残りものです。“山盛りキャベツの絶品豚汁”という味の素さんのレシピで、去年の冬だったか、CMで小栗旬さんが食べていました。レシピどおりに作ると、1食分で80g以上の野菜が摂れる計算になります。

 

最近ゆるく意識しているのは、朝・昼・晩と、夫婦でなるべく同じものを食べること。理由は忘れましたが、妊活的にはそのほうがいいと、どこかで読んだのをふと思い出して。夫は週に4日程度、お弁当を持って仕事に行きます。なので、そこに詰めきれなかったおかずを、私がお昼に食べるようにしています。

 

さて、今周期はスムーズに高温期に移行しました。D14の今朝の体温は、36.90℃。

 

というわけで、タイミングdaysも間もなく終わりを迎えます。低温期がぐだぐだと続いた前周期。タイミングの終わりが見えないあのしんどさを思うと、今周期の体に◎をあげたい。体調が悪いなか、よく頑張ったと言ってやりたい。

 

この波に乗って、あわよくば年内に妊娠、お正月に帰省するときには、それを最高の手土産に……なんて、どこまでも妄想が膨らみます。が、現実はきっと、そんなに甘くないですね。でも、可能性は低くても0ではないから、小さな希望は捨てずにいようと思います。

 

お読みくださり、ありがとうございます。