tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

D16 今日の献立 ~Chopped Salad を作る~

早いもので秋も終盤、ずいぶんと冷え込んできました。最近は、インナーからスカートまで、全身裏起毛の tommy です。それでも寒い。

 

さて、今日の献立は、こんな感じでした。

 

朝:チーズトースト、サラダ、目玉焼き、カフェインレスコーヒー

昼:納豆と卵のパスタ、チョップドサラダ、ルイボスティー

夕:雑穀米、みそ汁(ほうれん草・油揚げ)、大根と豚肉の煮物、キャベツのごま味噌あえ、大根葉の炒め物、トマト

おやつ:ラ・フランス

 

納豆のパスタ、作るのも食べるのも初めてでした。食べるまでおっかなびっくりでしたが、ご飯がパスタに変わっただけで、普通に美味しかったです。こんなだったら、もっと早く納豆パスタデビューすればよかった。

 

それから、最近テレビでよく見かけるチョップドサラダ。こちらもお初です。

 

tommy 調べでは、数種の野菜をスプーンですくえる大きさ、つまりひと口大に刻んでドレッシングであえれば、チョップドサラダを名乗れるそうです。あの存在感ありまくりの専用カッターはもちろん家にないので、包丁でひたすら刻みました。

 

味付けは、オリーブオイルと塩こしょうでシンプルに。具材はとりあえず、トマト、レタス、水菜、紫たまねぎ、枝豆など、あるものを総動員しました。細かく刻むことで野菜の嵩が減り、たっぷりといただけます。深めのお皿にこんもり盛って、わしわしと食す。ささやかだけど幸せな、ひとりランチでした。

 

お読みくださり、ありがとうございます。