tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

D9 花貫渓谷と土岳登山

きのうの日曜日、茨城県高萩市の花貫渓谷に行ってきました。そのついでに、すぐ近くの土岳(つちたけ)という山にも登りました。……あ、行ってきた今となっては、むしろ土岳登山がメインです。

 

花貫渓谷は、1週間前に紅葉まつりが終わったばかり。だから当然、木々の多くが落葉しているだろうことは承知の上でした。それでも、今(=生理後)なら好きなだけ体を動かせるので、とにかく自然のなかを歩きたくて。そんなとき、たまたま見つけたのが土岳でした。

 

土岳は、標高わずか 599.7m の山です。とはいえ、いざ登ってみるとなかなかの急登で、運動不足なアラフォーの私たちは息もきれぎれ。しかも、今がちょうど狩猟期らしく、注意をうながす看板がやたらと目につき、緊張状態で頂上を目指すことに。それだけに、広場のような頂上に出て、展望台に上がったときには、視界が開けると同時に、心も解き放たれた感覚がありました。

 

じつは……あまり大きな声では言えないんですが、結婚前まで、山に登る人の気が知れないと思っていた私。登山にあまり良い思い出がなくて、“山嫌い” と言っても過言ではありませんでした。それなのに、人は変わるものですね。でも、私の登山は、夫というパートナーあってこその趣味だと思っています。

 

早いもので、12月も2週目。登りたい山はことごとく、降雪シーズンに入っています。登山の初心者にとって、オンシーズンは思いのほか短く、妊活中の私たちには、heavy な運動がはばかられる期間があまりに長い……。

 

なんとも悩ましいです。

 

お読みくださり、ありがとうございます。