tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

D18 排卵後の薬問題

やっと高温期になりました。

 

今日が高温期2日目だとすると、ちょうどクリスマス付近に生理がくる計算になります。それなら生理周期が28日前後になるので、周期が急激に短くなりつつある私としては嬉しいところ。こんなに小さなことで喜んで、14日後には必ず生理がくると疑いもしない私。ちょっと悲しいものがありますね。

 

高温層に突入するのと同時に、風邪もひいてしまいました。鼻と喉にきていて、喉はとくに症状がひどく、夜中に痛くて目覚めてしまうほど。基礎体温が高温になったのは、微熱のせいではないと思いたい。まあ、いつもの高温期の体温と変わらないので、間違いないとは思うのですが。

 

ところで、排卵後のこの時期に、風邪薬を飲むのはためらわれます。生理がくるのを疑わない、なんて言いながら、本当はどこかで期待しているんですね。いざ薬を飲む段になって、隠れていた本音に気付かされた次第です。

 

私は、よっぽどの熱でもない限り、風邪では医者にかかりません。インフルエンザの疑いが少しでもあるときは別ですが、基本的には市販の薬で乗り切る習慣がついています。今回の風邪も、これ以上は悪化しそうにないので、買い置きの薬で済ませようと薬箱に手を伸ばしたところで、そういえば排卵後だったと気が付きました。幸い、明日までは外出せずに済みそうなので、薬の力を借りず、箱ティッシュ片手に頑張ることにします。

 

お読みくださり、ありがとうございます。