tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

仙台ひとり旅 2 ~初めての白髪染め~

前回の記事のつづきです。

 

さて、カフェでひと休みしたあと、私が向かったのは美容院でした。もちろん、初めてのお店です。

 

旅先で髪をいじってもらうのもまた、初めての経験でした。でも、一度やってみたかったんです。非日常の場で、新しい自分に生まれ変わる……外見だけではありますが、ちょっとどきどきしませんか?

 

それはともかく、予約していたその店に向かったのはいいのですが、何しろ仙台に着いたばかりで、街の規模も、地図上の距離感も全く掴めていません。脇道に入り、西へうろうろ、東へうろうろしていたら、雪がちらついてきました。ダウンコートを着ていたのに、とても寒かった。

 

この日は、カットとカラーリングをお願いしていました。それで、担当の美容師さんと相談して、最終的には5cmほど切ってもらうことに。ばっさり切ったらすがすがしいのでしょうが、年末年始に里帰りしたとき、「もしや妊娠したんじゃ?」なんて下手に勘繰られたら悲しい。だから、やめておきました。

 

そうして約2時間の施術が終わり、会計の段になって、予定の2倍近くの料金を請求されてびっくり。レシートを出してくれたので、その内訳を見てみると、なんと白髪染め料金が入っているではないですか! 頼んだ覚えがなかったのですが、そういえば施術に入る直前に、

 

美「ほかに何か、気になることはありますか?」

私「白髪ぐらいですかね~」

 

なんて会話をしたような。それで、メニューが追加されたんですね。

 

でも、美容師さんの判断が正解でした。それというのも、施術から今日で1週間になりますが、とても気持ちよく過ごせているからです。鏡を見るたびに、白髪を凝視してしまう日々から解放されました。たかが白髪、されど白髪。ストレス源が、ひとつ減ったのを実感しています。妊活にも、良い影響があるといいな。

 

【つづく】

 

お読みくださり、ありがとうございます。