tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

D13 ネガティブ年始

あけましておめでとうございます。

 

1月も、もう6日ですね。

 

年末年始は、私たちも夫婦で里帰りしました。それはまあ良かったのですが……帰り際に、爆弾が待っていたんです。実母に、赤ちゃんの催促をされてしまいまして。

 

いつものことで慣れっこになっているとはいえ、こういうのって、忘れたころに効いてくるんですね。今日、あるテレビ番組(録画)を何気なく観ていたら、ちっちゃな子がわんさか映し出され、私のなかで何かがぷつりと切れました。

 

義実家で姪っ子に会っても、子どもの写真入り年賀状が届いても平気だったのに、この期に及んでダメージを受けるとは思いませんでした。学齢前くらいの子どもが、お母さん(もしくはお父さん)と一緒にいる風景が、私はどうも駄目らしい。そこに赤ちゃんが含まれると、なおさら。

 

正月早々、母に「一人でもいいから(産んで)」と懇願された私と、テレビに映し出された3人の子のお母さんは、あまりに対照的でした。「同時に3人育てるのは大変!」とぼやきつつも、とても幸せそうに見えました。私の心が歪んでいるからそう見えたのではなく、実際、この上なく幸せなんだと思います。大変さを補って余りある幸せ。私は、たまらない気持ちになりました。

 

とはいえ、年初からこんなずぶずぶのメンタルでは先が思いやられます。なんとか気持ちを立て直し、ついでに風邪も治して、遅くとも週明けには前向きスイッチを入れたいところ。今年の風邪はしつこいです。先月中旬にひいたばかりだというのに、また罹患しました。今度は、喉・鼻・咳の三重苦。

 

妊活どころではなくなるので、皆さんはどうか気を付けてくださいね。

 

お読みくださり、ありがとうございます。