tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

膀胱炎の疑い

昨日の午前中から、下腹部に違和感がありました。

 

やたらとトイレが近くなり、排尿の終わりごろに痛みを伴う。残尿感もあって、尿にはうっすらと血液が混ざっていました。明らかにおかしい。でも、日曜で病院は休診だし、どうしても我慢できないほどではなかったので、ひと晩だけ様子を見ることにしました。

 

けれども、夜中に目が覚めてトイレに行ったとき、尿が白濁していることに気付きました。これはやはり、膀胱炎なのではないか。尿の白濁もまた、膀胱炎の症状に合致します。観念して今朝、泌尿器科のある2病院に、診てもらえるかどうか問い合わせました。が、当然ながら、祝日なので断られ……。

 

そのあいだにも、症状は悪化の一途をたどっていました。急に尿意が襲ってくるので、まともな生活が送れません。そんななか、市販薬で症状を緩和させるものがあるのではと、藁にもすがる思いで調べてみたところ、ドラッグストアで買える薬があることがわかりました。

 

すぐさま最寄りのドラッグストアに駆け込み、《腎仙散》という漢方薬を購入しました。1回目を飲んで数時間が経った時点で、すでに効果が出始めました。ゆるやかに効いてくるイメージの漢方薬ですが、この薬に関しては、即効性があるようです。

 

膀胱炎は、女性の5人に1人がかかる病気なのだとか。また、セックスを原因とする感染も多いようです。今回の私の場合、タイミングweekに折悪しく風邪をひき、抵抗力が落ちていたために発病したのではないかと考えています。前日に鹿島神宮に参拝し、長時間を野外で過ごして、体を冷やしたのもまずかったかもしれません。誰かが落とした厄を、うっかり拾ってきたのでなければよいのですが。

 

お読みくださり、ありがとうございます。