tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

5w 突然の出血

※ 陽性判定後の記事になります。

 

昨夜、突然の出血がありました。

 

色は、茶色メインで、薄ピンク少々。でも「茶オリ」と片付けられるほど少なくもない量、という感じです。腹痛は、あるのかないのかわからない程度。

 

妊娠初期の出血はよくあるみたいですが、初めてのことで心配なので、念のため今朝、クリニックに電話をしました。すると、受診してくださいという回答が。今日は都合が悪かったため、明日の朝一番に診てもらうことにしました。

 

妊娠したあかつきには、私も頭のなかがお花畑になるのかな、なんて漠然と思っていたのですけれど。そんなふわふわした気分には、とてもじゃないけどなれません。

 

今後の役に立つかなと『初めてのたまごクラブ』も買いましたが、気づけば流産のページばかりを繰り返し読んでいたりします。で、そのあとにトイレに行ったら、本当に出血していたという……。なんか、いろいろ笑えない。

 

今朝は、体温ががくんと下がる夢を見て目が覚めました。じっさいに計ってみたら、まあ高温ではあるものの、ひさびさに36℃台を叩き出しました。胎嚢が確認できた時点で、実親には妊娠を報告したのですが、まだ早すぎたかも、なんて思ったり。

 

つわりというほどのつわりも、まだありません。強いて言えば、一日中眠たくて、頭がぼんやりしていることぐらいでしょうか。葉酸サプリを飲もうとして水をこぼしたり、浴槽に入浴剤を入れようとして床にぶちまけたりと、ろくなことをしていません。火の取り扱いだけは気を付けなければ。料理する気力も食欲も、あんまりないんですけどね。

 

お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ