tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

8w つわり消滅からの過食

※ 陽性判定後の記事です。

このまま何事もなく9wを迎えることができたら、カテゴリを変更する予定です。

 

5w中ごろから6wの終わりまで続いた、つわりのような症状が消えました。一般的には8w、つまり今ごろがつわりのピークと言われているのに、なんだか怖いぐらいに影をひそめています。

 

「つわりがあるのは赤ちゃんが順調に育っている証拠」というのを何度も見聞きしているので、不安がよぎらないではありません。が、あの気持ち悪さがないのは、やっぱり快適以外の何ものでもないですね。今では肉料理も食べられるし、お米もすごく、すごく美味しい。春雨ばかり食べていた日々が、噓のよう。

 

そんな調子なので、ここ一週間はむしろ過食気味です。満足に食べられない期間があった反動か、何を食べてもめちゃくちゃ美味しくて。昨日も、夫が食べているポテチ(のり塩・大袋)に横からうっかり手を出したら、止まらなくなってしまいました。半分以上を私が食べて、またたく間に完食。

 

そして今日、ようやく危機感を抱くに至りました。出掛ける用事があったので、妊娠前によく穿いていたスカートを引っ張り出して穿いてみたら、見事にぱつんぱつんで。慌ててウエストがゴムのスカートに穿き替えました。まだお腹がせり出してくる時期ではぜんぜんないので、ただ太っただけと思われます。

 

というわけで、この一週間の暴食を大いに反省し、明日から食生活を整えていこうと思います。赤ちゃんへの栄養を口実に、必要以上の量を食べるのはやめます。そして、食べるものは、きちんと選ぶ。

 

とはいっても、栄養素まで細かく考えて……ということまでは、たぶんしません。今まで蓄積してきた知識と感覚でざっくりと、食べるものを選ぶ、という程度になるかと思います。それか、食べないものを選ぶ、という意識でもいいのかな。とりあえず、お菓子は極力、控えます。

 

お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ