tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

22w 体重増加が止まらない

前回の記事のつづきを書こう、書こうと思いつつ、なかなか手を付けられずにいます。命の選別という問題を含む、デリケートな話だからというのもあると思います。なので、今日はひとまず、現況を書くことにしますね。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

表題のとおり、今、体重の増加が止まりません。けっこう危機的状況です。今朝の時点で、妊娠前の体重+7.5㎏に達しました。まだ22wに入ったばかりだというのに……。

 

GWに帰郷して、義姉(経産婦)と話したとき、「出産時には、7㎏の増加だった」と聞いて半泣きになりました。私はそのとき19wで、すでに6㎏増えていたんです。(ということは、それから3週間で、さらに1.5㎏増えたことになりますね。お、おそろしや)。

 

私には、体重の増加を正当化する悪い癖があります。もちろん、急激に増やすと妊娠高血圧症などのリスクも高まるし、妊娠線もできやすくなって、よいことなどないのは百も承知。いっぽうで、私の体と赤ちゃんとが、へその緒でしっかりと繋がっているイメージが出来上がっていて、とにかく栄養を送り込まなきゃ、とも思う。

 

胎動が日に日に力強くなり、今日初めて、ぽこっと蹴るのが服の上から目で確認できました。こうして元気に育っているということは、この栄養の摂りかたでOKなんだ、この体重の増加も正しいんだ、と “正当化”し、今日もせっせと食べたというわけです。まあ、猛烈な食欲を抑えられないだけな気もしますが……。

 

運動もろくにせずに食べれば、太るのは当然のこと。たまに妊婦雑誌を読むと、体重の増えやすい妊婦さんは、相応の努力をして体重を管理しているのがわかります。バランスのとれた適量の食事と、運動の習慣づけ。これがすべてですね。

 

今週末には、6か月健診を控えている私。いっそのこと、体重について医師か看護師にガツンと言われて目を覚ましたい、なんて、思ったり、思わなかったり……。

 

お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ