tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

26w 妊娠線対策

妊娠線対策を始めたのは、たしか3か月に入ったころ(8w)だったと思います。現在7か月で、お腹もにゅーんと突き出てきましたが、どうにか無傷を保っています。

 

これまでに、試供品も含めて5種類のクリーム・オイルを試しました。今日は、それらの使用感を書いてみようと思います。あくまで個人的な感想なので、ご参考までに。価格は税込みです。

 

1:Mama&Kids ナチュラルマーククリーム 【470g 8,100円/120g 2,916円】

妊婦系雑誌を読んでいると、必ずと言っていいほど紹介されているクリームですね。妊婦健診に通っている産院にサンプルが置いてあったので、まずはこれを試してみました。さらっとしていて伸びがよく、とても塗りやすかったです。一日1回、お風呂あがりに塗りましたが、翌朝もしっとり感が持続。香料・着色料不使用なので、余ったら赤ちゃんにも使えるところがgood。日本製。

 

2:Pigeon 保湿ボディケアクリーム 【470g 8,100円/120g 2,916円/20g 540円】

次に使ってみたのがこちらです。これも、産院にあったサンプルを使用。Mama&Kids よりも、触感が若干固めです。でも、私はお風呂あがりの湿り気の残る肌に塗ったので問題なし(乾いた肌では試したことがありません)。翌朝も、潤いは充分に感じられました。無香料・無添加で、産後は赤ちゃんにも使えるそうです。パッケージデザインも、やさしい感じで私は好き。価格が Mama&Kids と全く同じですね。ほかに、20gのお試し用も販売されているようです。

 

3:erbaorganics STMクリーム 【500ml 6,156円/125g 2,541円】

125gの商品(ガーゼハンカチ付きのキット)を、アカチャンホンポにて購入しました。触感は気持ち固めですが、入浴後に使用したので問題ありませんでした(こちらも、乾いた肌では試したことがありません)。潤いも申し分なし。

全成分のうち、73%にオーガニック認証成分を使用していると書かれています。ラベンダーの香りがリラックス効果をもたらしてくれて、お気に入り。赤ちゃんのケアにも使えるようですが、香りがやや強いので、私は自分で使い切る予定です。アメリカ製。

 

4:WELEDA マザーズ ボディオイル 【100ml 4,104円】

erbaorganics STMクリームと一緒に、アカチャンホンポにて購入。以前にWELEDAのホワイトバーチのマッサージオイルを使っており、香りも使用感も近そうなので、迷わず購入しました。

ホワイトバーチは脚のマッサージに使っていましたが、今回はお腹がメインの使用箇所。 お風呂を出てすぐに、脱衣所で立ったまま塗りたい私には、その点でオイルは不向きでした。不器用なのか、必ず床に垂らしてしまうんですよね。ソファなどに座ってゆったり塗るぶんには、問題ないと思います。翌朝のしっとり感も充分。何よりも、精油の香りで安らげます。使用期限は、開封後3~4か月とのこと。ドイツ製。

 

5:WELEDA カレンドラ ベビーオイル 【200ml 2,700円】

番外編です。

全身用トリートメントオイルで、マッサージや、赤ちゃんの肌の汚れ落としにも使えるそうです。私は会陰マッサージ用に購入しましたが、それだけだと余りそうなので、今は腕や脚の保湿に使っています。あるかないかのやさしい香り。これなら赤ちゃんにも抵抗なく使えそう。マザーズ ボディオイル(瓶)とは違い、プラスチック容器なので、量の調節もまあまあしやすいです。安心できる品質なのがいいですね。ドイツ製。

 

最後に、購入を検討中の商品を。

 

6:totsuki ボディケアクリーム 【500g 7,538円/150g 2,678円/30g×2・820円/30g 410円】

たまひよSHOPのカタログを見ていて、気になったのがこちらのクリーム。どこに魅かれたかというと、天然オイルの “オレンジの香り” というところです。無着色で、鉱物油・合成香料無添加。日本製。ミニボトルのお試しキャンペーン中で、30gの商品については、2割程度お安くなっているようです。購入するとしたら、私も 30gにします。

 

お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ