tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

7か月妊婦健診

この前の土曜日は、7か月の妊婦健診でした。

 

健診も5回目になるというのに、この日、私は愚かな失敗をしました。体重測定を気にするあまり、前日の夕方から水分を極力控えていたため、クリニックに着いても尿意が湧かない……という失敗です(なけなしの尿は、朝イチで出し切ってしまった)。

 

同行の夫に事情を話すと、じゃあ車の中で(気長に)待ってるよ、という返事。なので、私はひとりでクリニックに入り、待合スペースの隅で小さくなって、じっと尿意を待ちました。なんかこれ、書いていて情けなくなりますねぇ、本当に。

 

30分ほどが経過したでしょうか。かすかな尿意を捉えたのと、夫を待たせている罪悪感から、私は意を決して受付に出向きました。中間尿を採る自信がなかったので、念のためその旨を告げると、まあ仕方がないですね、との答え。で、どうにか事なきを得ました。

 

そこまでして気にしていた体重は、1か月前の健診+1.2㎏。妊娠前からだと+8.0㎏です。相変わらずのハイペースですが、特に注意は受けませんでした。尿蛋白は、安定の ± 。子宮底長は30㎝。帰宅後に調べてみると、やっぱり2か月くらい先をいく数値のようです。でも、赤ちゃんの推定体重は970gと、週数相当。ということは、まだまだお腹は出っ張ってくるのでしょうね。日に日に異形の者になっていく自分が、そら恐ろしくなります。

 

採尿の件で患者のピークの時間帯を外れたためか、この日、先生はいつもより丁寧にエコーで診てくださいました。3Dか4Dかよくわかりませんが、そのどちらかで、赤ちゃんの顔をばっちり映してくれました。先生いわく、鼻の形がお母さん(=私)に似ていると。つまりは鼻ぺちゃなんですねー。でも、赤ちゃんの鼻って、みんな似たり寄ったりな気がするのだけれど……。

 

成長するにつれ、夫の鼻に似てきますように(けっこう切実)。 

 

お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ