tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

31w 産前最後の美容院

昨日、ヘアカットに行ってきました。産前では最後になると思います。

 

長時間の施術に耐える自信がなかったので、今回はシャンプーとカットのみにしました。前回、別の美容院で暗めの色に染めておいたので、プリンもそれほど目立ちません。白髪も自分が気にしているほど周りは気にならないようなので、まあいいかなと。

 

今回行った美容院は、独身のころ通っていたところです。実家の最寄り駅から、電車で20分ほどの街にあります。電車に乗るのは、なんと羊水検査以来。里帰り前は駅まで遠かったし、里帰り後は、私がひとりで遠出しようとすると周りが心配するので、ほぼ軟禁状態でした。猛暑が続いていたので、仕方がなかったというのもありますが……。

 

そんな事情もあり、電車に乗れるだけでも嬉しくて。子どもが生まれたら、しばらく持てないであろうひとり時間を、ここぞとばかりに堪能してきました。

 

早めに家を出て、美容院の前に、まずはお気に入りのスタバへGO。甘くて冷たい飲み物を注文したいところですが、ここはぐっと我慢して、カプチーノ(HOT)のshort size を。お砂糖は入れず、ミルクのやさしい甘みをじっくり味わいました。そして、予約時間が迫ってきたので、いざ美容院へ。

 

その美容院は場所を移転して、内装もかなりおしゃれに変貌を遂げていました。小一時間の施術とはいえ、内装が好みだとテンションが上がりますね。担当の男性美容師さんも、見た目は派手だけれど丁寧な方で、こちらの要望をしっかり聞き出したうえで慎重に切り進めてくれました。3~4㎝カットしただけなのですが、これまでと違うニュアンスのカットは期待以上の仕上がり。心配していた仰向けシャンプーも、台に少し角度がついているせいか苦しくなく、妊婦であることを忘れてしまうほどでした。

 

美容院のあとは、GAPでベビー服を見て回りました。それからカフェでランチ休憩。午後からは、ユニクロの大型店舗や、その他いくつかの店でベビー服を見て(夏物のセール中だったので、今回は見るだけ)帰りました。もはやベビー服にしか目がいかない自分が、極端すぎて可笑しいです。

 

帰りの電車では、女性の方に初めて席を譲っていただきました。マタニティマークは見えないところに付けていたので、お腹の大きさで気付いてくれたのだと思います。でも、連れの男性がその女性に「言われないとわかんない」と言っているのが、イヤホン越しに聞こえました。私のように、お腹が突き出るタイプの人は、真ん前に座っている人には確かに気付かれにくいかもしれません。

 

 お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ