tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

9か月妊婦健診 ~助産外来~

月曜日に、9か月の妊婦健診(1回目)に行ってきました。今回は初めての助産外来です。

 

助産外来は希望者制で、一日の人数制限があり、待ち時間が少なくてすむというメリットがあります。前回の健診で特に問題がなく、医師の許可が下りたので、今回はこちらを希望しました。この日の病院滞在時間は約1時間。前回の3分の1です。

 

最初に尿検査を済ませ、血圧を測ります。同行の母のアドバイスに従い、深呼吸をしてから計測したら、里帰り前と同等の低い数値が出ました。予約時間を10分ほど過ぎたころに呼び出しがあり、体重計に乗るよう指示されます。体重は、前回+1.0㎏。2週間で、1㎏増です。妊娠前からだと+10.4㎏になります。

 

前日まで前回+0.5㎏を保っていたのに、当日朝にまさかの大増量……。けっして油断したわけではなく、食事内容に気を付けていても、増えるときは増えるんですね(涙)。注意は受けませんでしたが、今後の体重コントロールが不安です。子宮底長は 30㎝。尿蛋白が±でした。

 

超音波は2Dだったので、正直言って、何がなんだかさっぱりわからず……。ベビの推定体重は 2,000g弱でした。前回は「大きめちゃん」と言われましたが、週数相当に戻ったようです。胎児発育曲線の真ん中あたりだと、なんとなく安心するものですね。私自身が未熟児だったこともあり、胎児の大きさには人一倍、神経質になっているのかもしれません。 

 

 お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ