tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

9か月妊婦健診 ②

昨日は9か月の妊婦健診(2回目)でした。今回は助産外来ではなく、Dr.の診察です。

 

前々回の待ち時間が長かったので覚悟はしていましたが、やはり今回も4時間コースでした。予約時間から2時間以上経って、ようやく中待合に呼ばれる始末……。予約の意味あるのかな、と思ってしまいます。診察室に呼ばれたら呼ばれたで先生は殺気立っていて、質問したくてもできる状況じゃありません。産科医不足が深刻で、先生方も大変なんでしょうけれど、もう少しどうにかならないものか……。

 

それはともかくとして、健診では胎児・母体ともに異常は認められず、ひとまずほっとしているところです。私に関しては、浮腫、尿蛋白、尿糖ともに-で、血圧も正常範囲内。子宮底長は29㎝、体重は前回の健診+0.4㎏で、妊娠前からだと+10.8㎏になりました。出産予定日まで1か月ちょっとなので、頑張りしだいでは+12.0㎏以内に収められるかも……!

 

そして、ベビの推定体重も2,500g弱と、順調に成長してくれているようです。先生は週数相当と言っていましたが、tommy 調べでは、若干大きいような。その昔、私が生まれたときの体重を、34wにして超えてくれました。頼もしい限りです。2D超音波画像については、前回と同様に不鮮明で残念! 顔はおろか、手も足もなんにもわからず、推定体重の印字すらありませんでした。

 

健診はそんな感じでしたが、羊水量や胎盤の位置にも問題がなさそうなので、あとは予定日を待つばかり、という比較的穏やかな心境です。でも、母が私を妊娠中に、土壇場で妊娠高血圧症候群になった経緯があるので、最後まで油断はしないつもりです。

 

 お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ