tommy's garden

アラフォーの初マタライフの記録。今秋に出産予定。

赤子のいる暮らし

ご無沙汰しています。前回の更新から、気づけば3か月が経っていました。

 

里帰り先から自宅に戻り、約1か月。このひと月のあいだに、助産師訪問を受けたり、予防接種に通い始めたり、お正月にはまた里帰りしたりと、何かとばたばたしておりました。友人知人が皆無の地での、赤子との生活がいよいよ始まり、私は文字どおり、髪振り乱してお世話に明け暮れています。写真にうっかり写り込んだ日には、そのやつれ具合に愕然と……(泣)。

 

そんななか、息子は3か月になりました。体重も生まれたときの2倍になり、最近では夜もある程度まとまって寝てくれます。いわゆるたそがれ泣きなのか、夕方以降のギャン泣きには連日悩まされていますが、夜、隣で寝息をたてる小さな寝顔を見ていると、すべての苦労が一瞬で吹っ飛びます。赤子、恐るべし。

 

1年前の今ごろは、妊娠さえしていませんでした。体外受精も思うような結果が出ず、途方に暮れていた。あのころのことを思い返すたびに、今どんなに睡眠不足が続こうと、お世話以外に何もできず1日が終わろうと、明日はまた頑張ろうと自分を立て直すことができます。夢にまで見た、赤子のいる暮らし。ふたりの子どもが欲しいという、夫婦の共通の夢が叶ったことは率直に嬉しく、とてもありがたいことだと思っています。

 

初めての育児で、たぶん試行錯誤の連続になるでしょう。転んでは立ち上がり、転んでは立ち上がりのそんな日常をまた、ぽつぽつと綴っていけたらと考えています。

 

※次回の更新より、カテゴリ変更の予定です。

 

 お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ